耳鼻科の病気について

薬剤耐性AMR対策

みみの病気

急性・慢性外耳道炎

細菌や真菌(かび)による感染症です。耳かき、耳いじり、入浴、水泳などによる刺激がきっかけとなり外耳道に炎症が起こります。痒みのため頻繁に耳をいじり、その刺激が皮膚を傷つけ、炎症を拡大するという悪循環に陥ると慢性化します。
細菌や真菌(かび)が外耳道の皮膚に感染し炎症を起こしています。慢性外耳道炎ではしばしば湿疹を伴います。
耳だれ、耳閉感など。急性では痛みを伴い、慢性では頑固な痒みを伴います。
耳内、耳周囲を観察します。細菌培養検査を行います。
外耳道炎を清掃、洗浄します。細菌が原因の場合は抗生剤やステロイドが含まれた軟膏や点耳薬を、真菌が原因の場合は抗真菌薬を塗布します。抗生剤や消炎鎮痛剤、抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)の内服を行う場合もあります。
耳をいじらないことが肝心です。

かぜなどの上気道感染が原因となります。
ウイルスや細菌感染による上気道炎により上咽頭(鼻の奥)に炎症が起こります。上咽頭のウイルスや細菌が耳管(耳と鼻をつなぐ管)を経由して中耳に感染し炎症が起こります。

急性中耳炎の鼓膜 正常の鼓膜
激しい耳の痛み、難聴が起こります。
炎症が強いと鼓膜が自壊して耳だれが出ます。
鼓膜を観察します。細菌培養検査を行います。
痛みに対して解熱鎮痛薬を投与します。
中等症以上で細菌の感染が明らかな場合は抗生物質を投与します。
重症例では鼓膜を切開し膿を出す場合があります。
痛みが改善したあとも難聴が続くときは中耳に貯留液が残っていると思われますのでご来院ください。

慢性中耳炎

急性中耳炎を繰り返して起こしたり、鼓膜チューブを挿入している耳への細菌感染が原因となることが多いです。
まれに免疫低下や難治性の病原菌感染が原因になることもあります。
鼓膜に穴が開いており中耳の炎症が慢性化しています。
難聴、耳だれ
鼓膜を観察します。聴力検査を行います。
耳漏が出ている場合は細菌培養検査を行います。中耳の状態を詳しく調べる場合はどい耳鼻咽喉科(薬園台)にご紹介します。
根治的(聴力改善・耳だれ停止)には手術が必要です。耳だれ改善目的には抗生剤の内服や点耳、洗浄を行います。
手術をご検討の方は手術可能な病院に紹介いたしますのでご相談ください。

耳管(耳と鼻をつなぐ管)狭窄や耳管開放によって、鼻咽腔の病原体が中耳に送りこまれることによって生じます。鼻副鼻腔炎、上咽頭腫瘍、耳管開放症、鼻すすりの習慣が原因となっていることがあります。
中耳内に侵入した病原体に対する中耳粘膜の免疫応答により滲出液が分泌されます。耳管も炎症性に肥厚・狭窄するため滲出液の排出が妨げられ、炎症をさらに増悪させます。

難聴 耳閉感など。
鼓膜の観察を行います。ティンパノグラムで鼓膜の可動性を調べます。難聴の場合は聴力検査をします。大人の場合は上咽頭に腫瘍がないか鼻咽腔ファイバースコープで観察します。
原因の鼻・副鼻腔炎などの病気を治療します。
鼻すすりの習慣がある場合はやめることで症状改善します。
貯留液が多く高度難聴の場合や内服治療でなかなか改善しない場合は鼓膜を切開して滲出液を吸引除去することがあります。
頻繁に繰り返すは鼓膜切開後に鼓膜喚気チューブを挿入することがあります。
鼓膜切開後ごく稀に穴が残る場合があります。

耳管開放症

ダイエットや病気などによる急激な体重減少。または、鼻すすりの習慣が原因となることが多いです。他に脱水、妊娠、加齢も原因となります。
耳管は鼻の奥と耳とをつなぐ管で通常閉じており、必要に応じて開きますが、この病気では耳管が開きっ放しになっています。

耳が詰まったり、自分の声が頭に響いたりします。
横になったり、深くお辞儀をすると症状が消失します。
呼吸や嚥下に合わせて鼓膜が動くのが観察できます。鼻すすりの習慣がある人は滲出性中耳炎になっていることもあります。
脱水や体重減少、鼻すすりの習慣など原因がある場合はその改善が必要です。
漢方薬などの内服薬を用いることもあります。
長時間の立ち仕事はなるべく避け、脱水に注意し、水分補給を早めにしましょう。
首をスカーフにまくなどで圧迫すると一時的に症状が軽減します。仕事や会話中などに症状が出た場合の症状軽減に役立つ場合があります。

不明ですが、疫学的にはストレスとの関連が示唆されています。
内耳の中はリンパ液で満たされているのですが、そこが浮腫んだ状態になると難聴とめまい発作が起こります。
突発的に激しい回転性めまい発作が起こり、吐き気、嘔吐などを伴います。
片耳の難聴、耳鳴り、耳閉感が出現します。
上記の発作は一度きりでなく必ず繰り返します。
フレンツェル赤外線眼鏡で病的な眼球運動を観察します。
平衡機能検査では発作時には悪い側に倒れたり、傾きます。
聴力検査では初期には低音域を中心とした難聴を認めます。
発作中は横になって安静にしましょう。
抗めまい薬や内耳の浮腫みをとるために利尿薬を用います。聴力の改善が鈍いケースではステロイド薬用います。
疲労やストレスをためないように、十分な睡眠、適度な運動、気分展開をおこないましょう。
めまいが治っても難聴が残る場合があります。
薬が無くなる前に再診して聴力検査をしましょう

急性低音障害型感音難聴

不明ですが、疫学的にはストレスとの関連が示唆されています。
内耳の中はリンパ液で満たされているのですが、そこが浮腫んだ状態になると聞こえが悪くなります。
片耳の難聴がある日突然出現します。軽い難聴のときは、「耳が詰まっている」と感じることがあります。
聴力検査では低音域を中心とした難聴を認めます。
内耳の浮腫みをとるために利尿薬を用います。循環を改善させる薬や神経障害を回復させる薬を用います。
難聴の改善が鈍いケースではステロイド薬を用います。疲労やストレスをためないよう、十分な睡眠、適度な運動、気分転換を行いましょう。約40%は再発します。その場合「蝸牛型メニエール病」と病名が変更されます。
繰り返すことがある病気なので聴力が改善したか確認することが大切です。薬が無くなる前に再診して聴力検査をしましょう。

不明ですが、ウイルス感染の可能性が有力視されています。
音や平衡感覚を感じる内耳の循環障害が疑われています。
突然片耳の難聴や耳鳴、耳閉感が出現します。めまいを伴う場合もあります。
繰り返すことはありません。
典型的な発症の様子や聴力検査から診断することが多いです。
めまいを伴う場合はフレンツェル赤外線眼鏡を行います。
治療後の経過が突発性難聴に典型的でない場合は聴神経腫瘍を除外するため頭部MRIを行った方がいいでしょう。
発症早期(2週間以内)の治療開始が望ましく、もっとも推奨される治療法はステロイド薬の投与です。
その他に循環を改善させる薬や神経障害を回復させる薬を用います。
睡眠を十分にとり、ストレスを避けましょう。
精神的、肉体的安静が必要です。大きな音や気圧の変化も避けましょう。
早期に治療を開始しても改善しないケースが20%ほどあります。中等症以上の方や軽症でもご希望があれば通院点滴治療や、入院治療が可能な病院へご紹介いたします。

音響外傷・騒音性難聴

予期せぬ爆発音やロックコンサートなど(音響外傷の場合)。騒音がする職場への長年の勤務(騒音性難聴の場合)などが原因となります。
音を感じる内耳有毛細胞が傷害されています。
音響外傷は大きな音を聞いた直後から数時間のうちに難聴、耳鳴を自覚します。
騒音性難聴は年単位で徐々に進行する難聴、耳鳴として自覚されます。
両耳のことも片耳のこともあります。
典型例では聴力検査で4000Hzを中心とした難聴を認めます。
音響外傷は突発性難聴に準じステロイドを用います。
騒音性難聴は有効な治療法がないため、耳栓などの防音保護具で予防するしかありません。

良性発作性頭位めまい症

誘因不明な場合がほとんどですが、頭部外傷・むち打ち、中耳炎、長期臥床などが誘因となることがあります。
頭の向きの変化で三半規管(回転や加速を感じる器官です)の浮遊耳石が移動したり、付着したりしてめまいが起こります。
寝返りや起き上った時など頭の向きを変えたときに回転性のめまいが起きます。一回のめまいは数秒から一分以内で、頭の位置を静止するとめまいは止まります。
聴力の変化は伴いません。
頭の向きを変えたときにフレンツェル赤外線眼鏡で異常な眼球運動(眼振)を認めます。
めまいを反復していると眼振は徐々に弱くなります。
自然軽快が多いですが、リハビリ(積極的に頭位変換を伴う運動)をした方が治癒は早まりますのでやり方を指導致します。制吐剤や抗めまい薬を投与する場合もあります。

前庭神経炎

ウイルス感染が有力視されています。
平衡感覚を感じる前庭神経に炎症性変化が起こっています。
突発的な激しい回転性のめまいが出現します。めまい感は1日以上~1週間持続します。吐き気や嘔吐を伴いますが、耳鳴りや難聴などはありません。
めまい発症前に風邪症状があることがあります。
目をつぶって起立したり、足踏みしていただくと悪い方へ傾いたり回ってしまいます。
フレンツェル赤外線眼鏡で眼球の異常運動(眼振)が見られます。
片側の半規管機能の高度低下を認めます。